運命

人の運命っていつから決まっているのでしょうか。生まれた時から?それとも歳を重ねることに運命は変化していくの?

そんなことを考える今日この頃です。

でも私は生まれた時から人の運命って決まってると思っています。

人生の中で出逢う人もきっと生まれる前から決まっている。こんなにも沢山の人が地球上にいてその中で数少ない人に出会い、繋がっていくのだから。奇跡的だとさえも私は思います。

私は生まれてから今現在も健康で過ごせています。でもこの世の中には病にかかる人も大勢います。身体が思うようにいうこときかない怪我だって沢山ある。または、なんの罪もない、これから明るい未来しかないはずの小さな小さな子ども達にも病は襲いかかります。もうこれは運命としか言いようがありませんよね…「神様は意地悪だ」というフレーズをテレビで耳にしたことがありますが本当にその通りだと思います。

なんの罪もない人が病にかかる。それはとても悲しいことで、患った本人は「どうして自分が…」と誰もが思うでしょう。私だってきっとそう思うはず。

でも時間は止まることはありません。前へ前へと進みます。地球上に存在する生きとし生けるものは全て時間の経過とともに老いていきます。老いるということは死へ近付いていっているってことですよね。

だからこそ、この今ある自分の人生を悔いなく謳歌したい。そして、若くしてこの世を去りゆく人は毎日数え切れないほどいます。そんな人のことを思うと「今」を生きている人は自分の与えられた運命に身を任せ、悔いることのないように毎日を生きていかなければいけないんだ。と思います。

みんなそれぞれ病気以外にもなにか問題を抱えながら生きています。私だってそう。なんの問題もなく毎日happy!という訳ではありません。

でも誰もがみんなそんな「なにか」を抱えながら一生懸命生きていると思うと「うん、私って一人じゃないよな」と少しホッとします。

 

これから私にはどんな運命が待っているのかしら。辛いことや苦しいことは山のようにある。でもそんな中でも新しい出逢いがあったり、幸せを感じる瞬間は少なくともあるはず!!その幸せがどんなものなのかを考えるとワクワク、ドキドキします。そしてそんな幸せを私の周囲の人と分かち合えることができたらこれ以上ない幸せだと思います。

 

関連記事

私の大切なもの

私の大切なもの。 それはいろいろあります、例えば私の天使ワンコたち、両親、それに今の私を一番理解して支えてくれる人たち。 私はその人たちにしてもらってるばかりで、なにか返せているのかなって時々不安になります。 その人たち […]

あと2ヶ月

今年も残すところあと2ヶ月ちょっとですね。 急に寒くなってきたしもう冬がどんどん近づいてきてるんだなぁ。 今年はレコ発コンサートがあったり、リサイタルがあったりと中身の濃い年でした♪コンサートもいっぱいしたなぁー。今年は […]